70名の同期ブロガー(2015年1〜4月組)の現在を調べてみた【ブログ開始1周年記念】

2015-blog

なんだかんだと続けているうちに気がついたら1年がたってしまいました。

このブログの話です。

極度の飽き性の僕にしてはよく続いているものです。

これを記念してこれまでの運営状況を振り返ろうかとも考えたんですが、ショボい数字を晒してもしょうがないので、もっと面白いことやろうと思います。

僕と同じように、およそ1年前にブログを立ち上げた人が今どうなっているをちょっと調べてみることにしました。

目次

同期ブログ

同じ時期にブログを始めた人やそのコミュニティを「同期ブログ」と呼ぶことがあります。

僕がこのブログを始めたのは2015年3月ですが、2015年1〜4月にスタートした人たちで作る同期ブログというものがありました。

この2015年一学期組の発起人は、同じくこの時期にブログを始めた「きよちゃん」です。

僕もこのきよちゃんにツイッターで声をかけてもらって、同期ブログの末席を汚していました。

僕は参加してなかったんですが、同期連動のブログ企画やFBでのやりとり、それからオフ会なんかもあったみたいで、最初は結構盛り上がっているように見えたんですが、気がついたらコミュニティが消滅していました。

最終的には、きよちゃんがブログやツイッターのアカウントを閉じたことが決定打だったと思います。

なんかメンバー内でトラブルがあったという話も漏れ聞こえてきますが、真相はわかりません。

で、もちろんこの同期ブログをきっかけで知り合った人が個別に仲良くやっているというケースは今でもたくさんあるんですが、全体でどうこうという話はもうないんじゃないかと思います。

僕自身はツイッターなどで同期の人と絡んだりすることがあまりないんですが、なんだかんだで同期ブログというのはずっと頭にあって、いまでも定期的にチェックするブログもいくつかあります。

もともとの僕の興味のストライクゾーンではなかったけど同期ってことで読んでみたら新しい世界を見せてもらえたってこともありました。

そういう意味できよちゃんやこの同期ブログそのものに感謝しています。

2015年1-4月に始まった同期ブログ

blog

肝心の発起人の行方が分からないのは大変残念ですが、きよちゃんが始めた2015年1-4月組に所属していたブロガーの現状を把握できた限り紹介していきます。

発足した直後から「やっぱり俺、同期抜けるわ。」とか「私、卒業します!」と言ってた人もいた気がするんですが、記憶が曖昧なとこもあって、とりあえず少しでも同期ブログに足を突っ込んだ人はなるべく含めています。

発足当初の記録と記憶をベースに整理してるんで、管理人の名前やブログタイトルが変わっている人はカバーしきれていません(僕自身も当初と色々変えてるし)。

あと、もともと同期ブログの人はツイッターでフォローしていたはずだったんですが、不思議なことにいつの間にかフォローが外れてることもあって……いや、ホントになんもしてないのに……。

ということで、リストの漏れがひどいと思うんですが、「俺/私を忘れんじゃねえ、ごらぁ!」とか、「ブログタイトル違うぞ、くそがぁ!」なんてことがあれば、ツイッターで連絡もらえると嬉しいです。

あと「同期ブログとか今更うざいからリストに載せるのやめろ!」とかも連絡ください。可及的速やかに対応いたします。

それでは行ってみましょう。結構多いです。現在も生きているブログには、僕の独断と偏見でおすすめの記事をつけてます。

勇者きよちゃん「きよちゃんとあーそぼ」

残念ながらブログ、ツイッターアカウント共に消えてしまっています。おーい、元気にやってますかー。

SATTYさん「SATTYのDREAM LIFE!」

2015年8月を最後に更新が止まっていました。

宮森はやとさん「未来は変えられるの?」

一日一投稿以上のハイペースで更新されています!

つじもんさん「まぬけブログ」

同期ブログの中でも当初から活躍されていましたが、現在でも絶賛更新中です!

さかのうえのまろ「まろろぐ」

現在も順調に更新されています。個人的にはパスタの記事の更新を期待しています。

りょうさん「簡単デイズ」

現役バリバリで続行中です!WORDPRESSやビジネスハックなどの記事が豊富です。

りゅうさん「子育てサラリーマンのアフィリエイト事情」

2015年10月に新たに立ち上がったこちらのブログが更新されています!

さかもとみきさん「坂本、脱藩中」

かなり頻繁に更新されています!いつのまにかご結婚されてました。おめでとうございます!

かうたっくさん「ビバ★りずむ」

今も更新されています!本人は初心者と言ってますが、僕から見ればもはやWebやHTMLの先生です。

Maoさん「Sketch Life (スケッチライフ)」

更新されています!海外旅行の経験などをベースに熱い意見が投稿されています。

たるおさん「ONE's ENGLISH DOJO」

2015年12月を最後に更新が止まっていました。

athomegeekさん「@HOME-GEEK」

滞在中のオーストラリアから定期的に更新されています!もうすぐ帰国でしょうか?

Noriさん「Jobmee」

時々ですが、更新されています!

ガーデニング初心者さん「コレツクロー」

2015年12月を最後に更新が止まっていました。

山口カエルさん「定まらない日記」

2015年5月を最後に更新が止まっていました。

クスモトノブオさん「のぶろぐ〜好きをもとめて1光年〜」

定期更新されています!もうすぐセブ島に行くんですかね?

keitaさん「今日はこれを証明しようと思う。」

多分2つ目のブログだと思うんですが、バリバリ更新されています。学生ブロガーの牽引役としても大活躍されてます。

ヨミコさん「ヨミコのデザイン工房」

3日に1投稿というハイペースで更新されています!

さかもさん「Skmoo's Blog」

今年から新たなブログになったようです。

杉成就さん「35deFA 」

今も頻繁に更新されています!オリジナル小説も載っています。

タカハシノリアキさん「いつも隣にITのお仕事」

定期更新されています!2015年6月からフリーで活躍されています。

Y・T・アライさん「あそんで暮らそ」

ハイペースで更新されています!映画のレビューが充実してます。

YOSSIさん

ごめんなさい。状況がわからないです。

ギブギブさん「ほぼニート、家を出る」

小説を書くのがメインになっているようですが、ブログも更新されています!

imoto78さん「アイマイモコ。」

今年に入って既に30投稿以上と、かなり頻繁に更新されています!幅広いトピックが扱われていますが、特に書評がおすすめです。

あんちょびさん「うちんく流。」

2015年10月を最後に更新が止まっていました。

miyamoさん「すあろぐ」

2015年8月を最後に更新が止まっていました。

かぼ茶さん「かぼ茶ブログ」

記事が全部なくなっていました……。

ひろまさん「 自由で豊かな未来のために」

複数あったブログを統合されたようです。新ブログは非常に頻繁に更新されています!

森マサミチさん「砂の海を泳ぐ」

頻繁に更新されています!砂絵がすごすぎます。

意識高い系ニートさん「Yuru Chara Shacho」

2月に半年振りの更新がありました。ニートどころか不登校児向けの社会起業家になってました。

謝花勇武さん「車イスだからこそ」

一時期更新が止まっていたので心配していましたが、今は絶賛更新中です!

朔弥さん「まほろば風土記」

霊言あらたかなブログが絶賛更新中です!それにしてもええ声ですね。

ゆぅ。さん「考えるおやじ女子のブログ」

毎月コンスタントに更新されています!

NTさん「おいしおす@京都」

頻度はそれほど高くないですが、攻撃力抜群の飯テロ的なスイーツ記事が更新されています!

福田基広さん「福田基広のデュアルライフ」

今も更新されています!個人のブログとは思えない凄いサイトになってます。

えでぃ。さん「soreiine.xyz」

ブログ全体が消えていました。

ごーとさん「ノンアメリカニゼーション。」

留学中のアメリカから現地の生情報が定期的に更新されています!

melotokoさん「犬と暮らすWEB系フリーランス

2015年5月を最後に更新が止まっていました。

オーツユーコさん「1日1つくる」

2015年5月を最後に更新が止まっていました。

ひーさん「自分力ブログ」

ほぼ毎日更新されています!凄い!

たもつさん「たもトピ」

今も更新されています!ブログで人生を変えた感があります。

せいやさん「死ぬこと以外、かすり傷。」

更新頻度はやや低下気味ですが、今月も1件の投稿がありました。いい意味で開始当初からブログの方向性が全くぶれていません。

ジュリカさん「ライフワークEnglish」

今年の1月に1件の投稿があります!その後がないのは、勉強集中モードでしょうか?

ダンナとヨメさん「20代夫婦が奨学金1,300万円を返済するブログ」

2015年10月を最後に更新が止まっていました。

おっさんハックさん「おっさんハックさん」

頻度は高くないですが、マイペースに続けられています!

しんさん「稼働率は120%を超えてます!?」

「IT営業のブログ」という別のブログと二足のわらじですが、ばっちり更新されています!

カモノハシ.comさん

ごめんなさい。状況がわからないです。

ものさん「猫の手相」

更新されています!猫のアイキャッチの破壊力がハンパないです。

松田哲弥さん

2015年4月を最後に更新が止まっていました。

ねこさん「Cat-Hack」

いろんなトピックが紹介されていますが、個人的には別ブログ「黒猫アフィリエイト」の更新も楽しみにしてます。

アンデルセンやかんさん「らぶりィわん」

金爆に対する愛が止まらない投稿がじゃんじゃん更新されています!

Kojikojiさん「フリースペース」

2015年8月を最後に更新が止まっていました。体調不良で更新できなくなるかもという投稿があったのですが、元気にされていることを祈ってます。

よぴさん「よぴろぐ」

2015年5月を最後に更新が止まっていました。

okutaniさん「vdeep」

コンスタントに更新されています!ブロガー向けの勉強会とか主催してて、凄いです!

もふまんさん「NeeT」

頻度はそれほど高くないですが、定期的に更新されています!

Yoshikoさん

ごめんなさい。状況がわからないです。

情強侍道さん

ごめんなさい。状況がわからないです。

ぐりなーさん「ぐりなーと6畳の城」

2015年5月を最後に更新が止まっていました。

minaさん「mina log」

2015年7月を最後に更新が止まっていました。

シゲさん「ピスログ」

絶賛更新中です!これからは可愛いJrに関する親ばか記事(これ褒め言葉です)が増えるんじゃないかと予想してます。

おーちさん「OOCH-LOG」

2015年9月を最後に更新が止まっていました。

Sonomiさん「luminosono」

週に1投稿くらいのペースでコンスタントに更新されています!

ツジタケ(ニル)さん「ニルログ」

地元の情報に特化した別ブログとともに、最近も更新されています!

しむさん「KOTOBAKO – コトバコ」

現在も結構頻繁に更新されています!全体のデザインが超かっこいいです。

あっぷーさん「すたろぐ」

小学生の家庭学習情報がかなりの頻度で更新されています!同期ブログの中では珍しい特化型です。

いなばてつおさん「いなばのメモ」

この時期に始められたブログの更新は止まっていますが、その前から始められていたブログが今でも更新されています。

あいしんくいっとさん「あいしんくいっと」

毎日更新されています!凄い!Webやアプリから子育て、食レポまで幅広いトピックが扱われています。

リックさん「節約パトロール」

ごめんなさい。状況がわからないです。

くみんぼさん「いろいろTHEっ記」

アニメ、ゲームからグルメに至るまで、タイトル通りに「いろいろ」書かれたブログが今も絶賛更新中です!

明石じゃーなるさん「明石じゃーなる」

明石市民はブックマーク必須のブログがほぼ毎日更新されています!

石川ユーリオさん「ユリーオニッキ」

2016年1、2月だけで50記事超えという恐ろしい勢いでが更新中されています!はてぶ数も凄い。

【特別枠1】村瀬さん「綺麗のミカタ」

同期ブログに応募したのにどういうわけか返信をもらえなかったそうです(いわば同期ブログ不合格組!?)。今は美容関連のネタを中心に更新されています。

【特別枠2】Yuichiさん「I Love Twins!!」

この記事を最初に公開した後、ツイッターで「僕も2015年4月スタートなんです。」とアピールをされたので紹介しておきます。

【特別枠3】Sakiさん「あれこれやそれこれ」

2015年3月に公開されて以降、すでに500記事を超えています。現在もほぼ毎日更新されています。

続いているブログの特徴

約70人のメンバーのうち7割くらいは現在でも更新を続けているようで、正直なところ、予想よりだいぶ多かったです。

同期の人のブログをまとめて読んでみると、つらい(?)1年間を乗り切って無事に2年生に進級した人たちには一定の共通点がある気がしました。

デザインが洗練されている

昨日、今日ブログをはじめた青二才と一緒にするなと言わんばかりに、洗練されたデザインのブログが多いです。

HTML、CSS、WORDPRESSのカスタマイズ方法を紹介する記事を書いている人も多くて、僕もいろいろ参考にさせてもらってます(ただし、センスだけはいかんともしがたくて、未だにコレジャナイ感が拭えません……)。

ざっくりとした印象では半数くらいの人がWORDPRESS、3割がはてなブログを使っているように思います。

WORDPRESSのテーマは「マテリアル」と「Simplicity」を使っている人が多そうですが、有料テーマを使っている人もいますね。

扱うトピックスの幅が広い

ほとんどの人がいわゆる雑多ブログですが、Mac、iPhoneといった定番ネタはもとより、熱いオピニオン記事や、マニアックな地元のお店の紹介など、さすがに1年もやっていると扱われている話題が非常に幅広いです。

かく言う僕も、良く言えばバラエティに富んだトピックスですが、実際は未だに方向性が定まっていないというか、行き当たりばったりというか……。

でも、好きなことを好きなだけ書けるというのが個人でブログをやる魅力の一つだと思ってます。

やっぱりPVもすごい……

他人とPVを比べて一喜一憂するのは精神衛生上よろしくないので具体的な数字は書きませんが、ブログの紹介記事や運営情報を見ると、がっつりPV稼いでいる人も多いです。

ブログ飯的なレベルに足をつっこんでいる人もちらほらと。

1年前は「Googleから封筒きたー!」って盛り上がってたことを振り返ると隔世の感があります。

PVがあるから続いてるのか、続けているからPVがあるのか分かりませんが、やはり1年間の積み重ねは大きいですね。

これからも宜しくお願いします

macbook-blog

この記事を書くにあたって、久しぶりに色んな人のブログをがっつり読んだんですが、めちゃめちゃ面白かったです。

ずっとマイペースに身の回りのことを綴っている人から、「ブログってレベルじゃねえぞ、これ!」って凄いものまで、そりゃ1年たてば色々変わりますね。

とにかく、貴重な花金の夜をまるまる潰した甲斐がありました。

やっぱり更新が止まってる人も一定数いましたが、今回の記事をきっかけにして

「安西先生!!!もう一度ブログが書きたいです……。」

ってなる人がいれば嬉しいです。

1年後にまたこんな記事が書けたらいいなと思ってます。

みなさん今後ともよろしく。